高気密・高断熱でパッシブデザインな家を建てる話 〜於 泉北ホーム〜

泉北ホームで契約した施主が、高気密・高断熱かつ、住みやすくて長持ちする欲張りなマイホームを目指す物語。

土地の買付証明書提出

今回は契約までの前日譚では無くリアルタイム記事となります。




建築請負契約を先に済ませているくのーるは、本日泉北ホーム本社へ行き、購入希望の土地の買付証明書を作成してまいりました。



泉北ホームには不動産部門が設置されており、土地の仲介も引き受けてくれます。


不動産担当のTさんの助言を受けながら買付証明書に記入します。


くのーるの基本情報は書くだけなので問題なく終了。



さて、問題は希望価格です。



売主さんが提示してくださっている価格は1180万円。


くのーるとしては、当初はその価格で計算しておりましたが、希望を詰め込もうとして既に予算オーバー気味になっているところがあります。


(ワガママな正確なので、妥協して家を建てるくらいなら、多少お金が掛かっても請負契約ごと解除してやる!くらいの気持ちの人間です。)


なので、今回の土地だと1100万円まで値引いて貰うことが出来ないと、そもそも購入出来ません。


また、今後したいオプションなども既に浮かんでいるため、そこから更に50万円ほど下げてもらえるとありがたいという感じです。


つまりくのーるの希望価格としては1050万円。




ではプロであるTさんの感覚だと、希望価格はおいくらが適正なのか……



なんとTさんも適正希望価格は1050万円の見立てとのこと!




ということで、考える必要もなく希望価格1050万円とすることに!


最後に記名押印し、Tさんに買付証明書を託しました。




本日にも売主さん側の仲介業者さんにコンタクトをとってくれるとの事で、あとは売主さんの反応次第ということになります。



どうか希望が通りますように…

帰りの車でくのーるは祈りを捧げるのでした。






ここまでご覧頂きありがとうございます!よければ次の記事にも来てくださいね!以上、くのーるでした(^_-)

×

非ログインユーザーとして返信する