高気密・高断熱でパッシブデザインな家を建てる話 〜於 泉北ホーム〜

泉北ホームで契約した施主が、高気密・高断熱かつ、住みやすくて長持ちする欲張りなマイホームを目指す物語。

パッシブデザインを学ぶ

みなさんどうもこんにちは、くのーるです!




くのーるは現在、高気密・高断熱な家を目指して泉北ホームと契約し、家づくりを行っています。


そんなくのーるですが、最近気持ちに変化が現れています。


気密と断熱だけではなく、太陽光や風を利用して、快適な生活が出来る家にしたいなと思いはじめています。




マイホームを考えた当初は冬だったので、

「暖かい家に住みたい。でも光熱費が…」

という気持ちにより、気密と断熱を高めれば暖房費が抑えられるとの答えに辿り着きました。


それが高気密・高断熱住宅を目指す始まりでしたね。


そして気密と断熱を勉強していく過程で、日射取得・遮蔽や換気についても触れることとなりました。




その結果、くのーるが本当に目指したいものは、所謂パッシブ設計だという結論になりました。




今までは断熱と気密を高めるのが全てであるかのように、それのみに固執していた部分がありました。


しかし、土地の条件や気候も考慮した上で自然エネルギーを取り込み、快適かつ健康な生活を目指すというパッシブデザインに魅力を引かれました。


よって、ただ機械的に気密と断熱を求めるのではなく、パッシブ設計の観点で家づくりを行っていこうと考え出しております。






そんな矢先に、くのーるが高気密・高断熱を学ぶきっかけとなった要因の1人である「クオホーム」の本田さんがYouTubeにてオススメの本を紹介されていました。


その中の一つが、これです\(^o^)/



(早速買っちゃったヽ(*´∀`)ノ)


著者の野池 政宏さんは、温熱環境の第一人者であり、現在Forward to 1985 energy life という団体の代表理事務め、パッシブデザインを指導をされています。


手に取った感じだと完全に教本という書物ですが、その分本格的なノウハウが記されているものと思われます!




くのーるとしては、ここからパッシブデザインをさらに研究していき、これからの家づくりに活かしていく所存であります(`・ω・´)


という訳で、ブログ名を変更し、パッシブデザインな家の完成を目指して、これからも頑張っていくのでよろしくお願いします!






ここまでご覧頂きありがとうございます!よければ次の記事にも来てくださいね!以上、くのーるでした(^_-)

×

非ログインユーザーとして返信する