高気密・高断熱でパッシブデザインな家を建てる話 〜於 泉北ホーム〜

泉北ホームで契約した施主が、高気密・高断熱かつ、住みやすくて長持ちする欲張りなマイホームを目指す物語。

ショールーム見学 ~リクシル編~

みなさんどうもこんにちは、くのーるです!




現在くのーるは設計打ち合わせと延期になっていたショールームの見学で毎週末あちこち走り回る日々を過ごしております。
何なら仕事よりバタバタしてますねぇ…(^_^;)


そして今回はリクシルのショールームに行ってきたのでその記録をば。




くのーるが見学したのは南港にあるショールームです。
予約時間の10分前には到着したにもかかわらず、すごい行列ができていました。


入場前に体温測定と手指消毒をします。


エレベーターも密回避のため、1組ずつです。


担当のお姉さんと挨拶をかわし、案内が始まります。




泉北ホームでは、水回り設備・床材・建具などほぼ全てでリクシルが標準で選べるようになっているため、すべての案内を受けると膨大な時間となってしまいます。


お姉さんからも「見学したいコーナーはありますか?」と簡単なアンケートがあったため、キッチンと洗面台を中心に案内していただくことになりました。


この時点で、既にキッチン=トクラス、浴室=TOTO、窓=YKK AP、床材・建具=大建、という形で決まっておりました。


洗面台は完全に未定、キッチンはリシェルSIのセラミックトップ(ラパートトープ)に、トクラスのテノール(ソルティホワイト)以上の感動があるかどうかです。


というわけで、まずは洗面台です。


泉北ホームではLCという洗面台が標準となっています。
そこからW1000の洗面台か、W750+収納棚250の組み合わせのいずれかを選択する形です。


くのーる家では、洗面脱衣室を一般的な2帖から倍の4帖にし、ランドリースペースを設置しています。そこに収納棚を置くつもりです。


また洗濯機上にも稼働棚を設置するため、収納は足りていると判断。


W1000の洗面台の大きさに惹かれ、こちらを選択することに。


くのーるが洗面台に求めるものは、自動水栓くらいで、これも標準となっているため特に問題なく採用候補となりました。




続いてキッチンへ


さっそくラパートトープの実物を見たのですが…




あ、あれ?


いや確かに、色は素敵でいいなとは思ったのですが。


なんだろう、それだけでした。


何が気に入らなかったかといわれると、難しい。


シンクとの間につなぎ目があったり、言語化できる部分もあるのですが、やはり一番は感動がなかった。


特にラパートトープのセラミックトップの手触りが好みではなかったですね。


リシェルSIが標準であったとしてもトクラスを選んだと思われるくらいに、くのーるとしては期待外れ(?)でした。


セラミックトップの機能面もテノールによりカバーされているため、もはや勝負ありといった形になりました。




さて、本命のリシェルSIの採用がなくなり、結果としてはリクシルからは洗面台だけが選択肢に残ったのみとなりました。


泉北ホーム以外でもよく採用されているメーカーだけに、意外な結果かなと個人的には思っております。




というわけで、リクシルショールーム見学は終了です。


最後に泉北ホームの施主にということで、併設されているレストランでのお食事券がもらえました!!


これがまた豪華でびっくりしました!




ステーキランチです!!
とてもおいしく、ドリンクバー・スープバー付きで大満足でした!(価格にして約2,500円)




見学を終えたときは、全体的にイマイチなイメージでしたが、終わりよければ全てよし!ということで、大満足で家路につきましたとさ。








ここまでご覧頂きありがとうございます!よければ次の記事にも来てくださいね!以上、くのーるでした(^_-)

×

非ログインユーザーとして返信する