高気密・高断熱でパッシブデザインな家を建てる話 〜於 泉北ホーム〜

泉北ホームで契約した施主が、高気密・高断熱かつ、住みやすくて長持ちする欲張りなマイホームを目指す物語。

ショールーム見学前雑感 〜キッチン編①〜

みなさんどうもこんにちは、くのーるです!




新型コロナウイルス対策での外出等の自粛が継続している中、皆様はどのようにお過ごしでしょうか?


くのーるは毎週楽しみにしている嫁ちゃんとの外食を自粛し、家でひたすら家づくりのことを考える日々を送っております。




くのーるの家づくりの段階としては、営業図面が確定し、設計打ち合わせまでの間のショールーム見学期間となっています。


しかし、新型コロナウイルスの影響でどこのショールームも閉館しているため、見学に行くことができません(´・ω・`)


とは言え、何もせず過ごすことほど無駄なことはないと思っています。


という訳でショールーム見学前時点の考えとして、泉北ホーム プレミアムパッケージの標準仕様書や、各メーカーに問い合せて取り寄せたカタログを元に、採用する住宅設備について考えていこうと思います(`・∀・´)




第1回目となる今回は、嫁ちゃんの戦場となるキッチンについてです!


とはいえ、くのーる家では洗い物はくのーるが担当しているため、くのーるも毎日キッチンに立つこととなります。


なのでキッチンについてもしっかりこだわっていきますよ\(^o^)/




まず泉北ホーム プレミアムパッケージの標準仕様についてですが、現時点ではキッチンは以下の5メーカーが標準仕様となっています。

①Panasonic「ラクシーナ」

②LIXIL「アレスタ」

③タカラスタンダード 「オフェリア」

④ハンセム (規格は無くセミオーダー?)

⑤トクラス 「ベリー」


この5つをくのーるが気になっている順で並べ替えます。

するとこうなります。


①トクラス 「ベリー」

②???「???」

③Panasonic「ラクシーナ」

④ハンセム (規格は無くセミオーダー?)

⑤LIXIL「アレスタ」

⑥タカラスタンダード 「オフェリア」


………何やら2位がおかしなことになっていますね。並べ替えると言いながらこの形にしたくのーるさんは日本語が不自由なのでしょうか(´・_・`)




それはさておき、この順位になった理由としてくのーるがキッチンに求めるポイントを挙げていきます。


①食洗機

節水や洗い物時間短縮のために食洗機設置は前提(泉北ホームでは基本的に全てのキッチンで標準)で、使いやすさを求めて深型食洗機を採用したく考えています。

Panasonicのラクシーナでは、深型食洗機が標準となっています。


②ワークトップ

ワークトップについては、焼き物系を希望しています。当初はステンレス以外ならなんでもいいや程度の考えでしたが、次第に耐久性・防汚性・意匠性を意識し始め、現在の焼き物系の希望に至りました。

トクラスのベリーでは、特許出願中の熱強化アクリルプロテクトという技術用いた「テノール」というワークトップが標準で採用できます。これは鋳鉄感を再現し、耐久性・防汚性にも優れるワークトップのようです。

うーんかっこいい…惚れ惚れするヽ(*´∀`)ノ


③レンジフード

レンジフードは、掃除の頻度や手間の少ないレンジフードを採用したいなと思っております。

またくのーるは高気密住宅を目指しています。これが実現した暁には、換気扇を回すと室内が負圧になり、ドアの開閉に支障をきたす可能性があります。

この対策として同時給排気型のレンジフードの設置が望ましいところではありますが、現時点で優先度はあまり高く考えていないため、予算との兼ね合いで仕分け対象となる可能性が高いです。

Panasonicのラクシーナでは、ほっとくリーンフードという10年間ファンの掃除が不要という高性能なレンジフードが標準となっています。




キッチンにおける要望は大きくわけてこの3つになります。


選択肢としての形式上、1位~6位まで順位付けしましたが、各項目でキッチン例を挙げているように3位のラクシーナ以上の、3つのキッチンの中から選択することになると思われます。




少し長くなってしまったため、続きは次の記事にしようと思います〜






ここまでご覧頂きありがとうございます!よければ次の記事にも来てくださいね!以上、くのーるでした(^_-)

×

非ログインユーザーとして返信する