高気密・高断熱でパッシブデザインな家を建てる話 〜於 泉北ホーム〜

泉北ホームで契約した施主が、高気密・高断熱かつ、住みやすくて長持ちする欲張りなマイホームを目指す物語。

間取り検討⑥〜営業図面確定〜

みなさんどうもこんにちは、くのーるです!




連日新型コロナウイルスの感染者が増加する中、ついに緊急事態宣言が発令されました。


その影響でショールームが軒並み閉館し、見学予約が一斉にキャンセルとなっている状況です。


くのーるとしても、営業図面がついに確定し、いよいよショールーム巡りだと意気込んでいた矢先の出来事なので非常にショックを受けております(´・ω・`)




とはいえ悲観しても仕方が無いので、自分たちに出来る対策はしっかりして乗り切っていく所存であります(`・ω・´)






そしてタイトルにも記載しているのですが、2転3転した営業図面がついに確定しました!


それがこちら!(トイレや洗面所の窓は無くす予定ですが、一旦はつけたままで確定させました)





こだわったところとしては、LDKにワイドサッシを2つ設置!かつリビング階段部分含めて7.5帖の吹き抜けがもたらす開放感!


吹き抜けとLDKは東と南に面しており、周りに遮蔽物もないため朝~夕方までは照明が要らないのでは!?と期待しております٩( 'ω' )و

(吹き抜け東面の窓はひとつ南に移動する可能性あり)


しっかりと気密と断熱を確保することにより、吹き抜けの開放感の代償となる空調面のデメリットもしっかりカバー!


それでいてLDK内にくのーる用の隠れ家的な書斎スペースを確保!


洗面脱衣所には物干しユニットのスペースと収納を備え付け、洗濯の手間にも配慮!

(営業Mさんのスーツで干す動作のスペース確認させて頂きました笑)


元来からの要望であった、パントリーや土間収納、帰宅動線・回遊動線はそのままに、敷地の広さや日射条件等の立地の良さを活かした間取りが出来たのではないかと思います!




後は、現時点でくのーるが思い描いていること(気密・断熱により吹き抜けが本当に寒くなくなるのか等)や、日射取得・遮蔽については設計打ち合わせでしっくり判断することとして、一旦間取りについては確定とします!




設計打ち合わせまでは少し時間が空くみたいなので、ここからは設備について考えながら過ごしたいなと思います\(^o^)/






ここまでご覧頂きありがとうございます!よければ次の記事にも来てくださいね!以上、くのーるでした(^_-)

×

非ログインユーザーとして返信する