高気密・高断熱でパッシブデザインな家を建てる話 〜於 泉北ホーム〜

泉北ホームで契約した施主が、高気密・高断熱かつ、住みやすくて長持ちする欲張りなマイホームを目指す物語。

そして住宅展示場へ

〜前回のあらすじ〜

くのーるがマイホームを建てる会社を選ぶ大会、その名も

「マイホームグランプリ くのーる杯」(今決めました\(^o^)/)

ハウスメーカー・工務店各社の熱き戦いの火蓋が切って落とされました!!






みなさんどうもこんにちは、くのーるです!


前回、大量の資料請求と住宅についての知識を短期間で一気に詰め込んだくのーるは、2020年正月早々に、気になった住宅展示場を巡っていきます。


その前に、まずはくのーるの資料選考という予選を勝ち抜き、展示場巡りに駒を進めたハウスメーカーをご紹介します!


①泉北ホーム

ブログタイトルからネタバレしてますが、くのーる杯で優勝します(^-^)

この時点での印象としては、資料請求に対するレスポンスが最速で、かつ資料もコミカルで親しみやすく、ウリであるフル装備について興味を唆るものでした。

とりあえず最初は泉北ホームで!という感じでしたね。


②一条工務店

職場の先輩が建てていたハウスメーカー(名前は工務店を称していますが、形態的にはハウスメーカーと呼ばれるものになると思います。)というのが1番の印象でした。しっかり調べてみると、高気密・高断熱の家を考える上で間違いなく選択肢に入るであろう強豪ハウスメーカーでした。泉北ホームと契約した今でもいいハウスメーカーだなと思っております。


③ヤマト住建

正直家づくりを考えるまで存じ上げませんでしたが、高気密・高断熱の面では非常に力を入れているハウスメーカー。後日記事にする予定ですが、くのーるが訪問した時は悲しい事件があり、選外となりました。しかし魅力的な家づくりを行っているのは確かかと思われます。


④アイ工務店

こちらは立ち上げて10数年程度の新進気鋭のハウスメーカー。印象としては、キャッチコピーとなりうるテーマが確立されていないかなと。言い換えると、ニーズに対して柔軟に対応してくれると言えますね。

アイ工務店が他のハウスメーカーと違ったのは対応スピードでした。1日で見積提示可能と言われたのはアイ工務店だけでした。(内容については不満でしたが。)それでも、やる気は伺えるので、イメージ自体は悪くなかったです。


⑤シンヨウ建設

大阪府河内長野市にある地場の工務店。職場の先輩の同期がこちらで建てたそうで、非常に良いとのこと。くのーるが調べてみると、高気密・高断熱に力を入れている様子が伺えました。中でも目を引いたのが、全棟C値0.2以下という実績。全て0.2以下で仕上げるってとてつもない事だとわかるので、とても期待しておりました。ダークホースという感じでしたが、惜しくも敗れてしまいました。


⑥タマホーム

ローコストハウスメーカーの最大手。高気密・高断熱という観点では、展示場に行くまでもなく選外となるのですが、ちょっぴり浮世離れしている嫁ちゃんが知っているハウスメーカーであることと、くのーる自身も低価格で建つ家がどんなものなのか興味があったため、展示場に足を運ぶことに。

結果としては、2度目はありませんでした。まさか「C値やUA値に意味はありませんよ」という言葉を言われるとは…





以上6社がモデルハウス見学に行ったハウスメーカー・工務店になります。

ここまで長くなってしまったため、それぞれの詳細な感想は後日記事にさせて頂きます!

なお、惜しくも展示場見学に至らなかったハウスメーカーについても、別の記事に纏めるつもりですので、ぜひそちらもよろしくお願いします!

ではでは本日はこの辺で〜!!







ここまでご覧頂きありがとうございます!よければ次の記事にも来てくださいね!以上、くのーるでした(^_-)

×

非ログインユーザーとして返信する