高気密・高断熱でパッシブデザインな家を建てる話 〜於 泉北ホーム〜

泉北ホームで契約した施主が、高気密・高断熱かつ、住みやすくて長持ちする欲張りなマイホームを目指す物語。

マイホームへの第一歩

みなさんどうもこんにちは、くのーるです!
今回から、くのーるがマイホームを建てるにあたって、泉北ホームと契約するまでの過程を書いていこうと思います。




くのーるがマイホームを建てようと思い立ったのは、2019年の年末のことです。


職場の先輩方と年末調整等について話している時に、住宅ローン控除のことを聞かされました。


なんでも、2020年内に引渡しを受ければ住宅ローン控除を13年間適用してもらえるとのこと。


くのーるは元来マイホームへの憧れが強く、タイミングがあればなるべく早くマイホームを欲しいと思っていたので、とりあえず調べてみるかーといった感じでインターネットに潜り込むのでした。




その後、目につく限りのハウスメーカーや地元の工務店を片っ端から調べあげ、その全てに資料請求を行います。その数およそ30社!!
その後は連日宅配の方が家に押寄せる日々でしたね( ̄▽ ̄;)みなさんお疲れ様です…


この時点では気になるハウスメーカーや工務店などは全くなかったので、有象無象の資料を読み漁り、気になった会社をキープしていくという形で情報を整理していきます。




またこの頃から、YouTubeや他の施主様のブログで家づくりについての知識を学び、そこでも情報を得ていきました。


当初から現在も勉強しているYouTubeチャンネルは、
・姫路の工務店 クオホーム
・ラクジュ建築と不動産
・群馬で注文住宅 子育て世代の家設計室
等です。


ブログの方では、泉北ホームで高気密・高断熱の代名詞と言っても過言ではない
・「くろーばー」さん
をはじめ、
・一条工務店の「さすけ」さん
・三井ホームの「さとるパパ」さん
・アイ工務店の「クロセ」さん
のブログを中心に閲覧させていただき、理解を深めていきました。
(みなさんいつも勉強させて頂いております。ありがとうございます!勝手にお名前を出してしまい申し訳ございません。)




これらのYouTubeチャンネルやブログで共通していることは言うまでもなく、マイホームを建てるには断熱と気密が重要であるということ。


この辺りから漠然としていたくのーるのマイホーム像が固まっていったように記憶しております(´-`)




それまでのくのーるは、大きな家に吹き抜けをつけて、大きな窓から庭が望める開放的な家がいいなとか思ってました。(←平凡サラリーマンがなんて烏滸がましい考えを!!)


まだ請負契約を交わした時点ですが、事前に勉強することは大事だったなと思っております。




そして年が明け、2020年からいよいよハウスメーカー巡りに突入していきますが、それはまたの機会に〜








ここまでご覧頂きありがとうございます!よければ次の記事にも来てくださいね!以上、くのーるでした(^_-)

×

非ログインユーザーとして返信する