高気密・高断熱でパッシブデザインな家を建てる話 〜於 泉北ホーム〜

泉北ホームで契約した施主が、高気密・高断熱かつ、住みやすくて長持ちする欲張りなマイホームを目指す物語。

土地の価格交渉結果と緊急事態

みなさんどうもこんにちは、くのーるです!


昨日に続きリアルタイム記事となります。いや〜激動の一日すぎて本当に疲れました(´・_・`)




くのーるは昨日、土地の買付証明書を提出しました。売主さんの提示価格が1180万円に対して、くのーるの希望価格は1050万円。


予算の関係で、1100万円までは減額して貰えないとそこでおしまい。諦めることになります。


そこから今後の余裕を持たせる意味で、50万円ほど値引きして貰えないかな…ということで1050万円という設定をしました。





そして本日午前、担当営業のMさんから連絡が…

なんと昨日Tさんに託した価格交渉の結果がもう出たとの事!!




さあ気になる価格は…






……




………




1100万円!!(`・∀・´)





くのーるの中での最低限ではありますが、なんとか購入可能な金額に収まったので上々の結果です!


交渉してくださったTさん(土地の交渉はTさんだと思われる…)ありがとうございますm(_ _)m


そのまま1100万円での購入意思を伝え、日程等の調整をMさんにお願いしました。





しかし、ホッとしたくのーるに待ち受けていたのは恐るべき知らせでした……





それは嫁ちゃんから1本の電話から…




「家のクレカ(くのーる名義)が行方不明。怖かったからカード停止しました。」




くのーる家では、公共料金と携帯電話含む通信費をくのーる名義のクレジットカードで支払っております。



この報告を聞き、くのーるはこのような思考に…


クレカ停止→公共料金等の請求先が無くなる!?→延滞!?!?→信用情報に傷!?!?!?→ローン審査が通らない!?!?!?!?




こうなるともう気が気ではありません。




仕事が手につかないまま終業を迎えますが、その時には既にクレジットカード会社やローン審査を受けた金融機関に連絡がつかなかったため、パニクりながらMさんにTEL!!(ひょんなことからMさんの定時は以前聞いており、まだその時間にはなっていなかった為)





結果としては、大丈夫と思われるとの事。




しかし、明日にも金融機関の担当者にはこの旨を伝えるべきであると。




とりあえずMさんに大丈夫と言われたことで冷静さを取り戻したくのーる。




よくよく考えると、


カード停止ということは、カードに請求が行かないだけで、公共料金等の請求は別で納付書とかで届くのかな?


カード停止までの請求金額が、口座から引き落とし出来ればクレジットカード会社としては問題ないのでは?



という思考に至り、落ち着いてきております。



とは言うものの、各所に確認しないと気が済まないので、明日はひたすら電話ですね(`・ω・´)




ということで、激動の一日を終えたくのーるからは以上となります。ではでは〜






ここまでご覧頂きありがとうございます!よければ次の記事にも来てくださいね!以上、くのーるでした(^_-)

×

非ログインユーザーとして返信する